読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかずブログ 徒然なるままに

31歳男子。外資系商社勤務。徒然なるままに気ままに日々を綴ります。

フィリピン共和国

フィリピンと聞いて、

どんなイメージありますか?

明るいですか、暗いイメージですか。

バナナの大農園?

最近では、暴言で有名なドゥテルテ大統領がよくメディアで報道されていますね。

またセブ島は有名なリゾート地ですね。

 

はじめて行ったのは確か23か24歳のころ。仕事ではなくプライベートで。
何となく「発展途上国」イメージから、どんな世界なのか見てみたくなり、首都マニラへ行った時のことです。

 

最初は、、、、衝撃というか初めての光景ばかり。。。

ストリートチルドレン、大渋滞、ジプニー(現地の乗合バスみたいな)、チップチップの洗礼。圧倒されました。

 

今では仕事で最も頻繁に渡航する国となり、大事なビジネスパートナーがいます。

人口は1億人を突破。国民の平均年齢がまだ20代と、めちゃ若い〜

マニラ首都圏のスーパーに行くと、大きなカートに溢れんばかりの大量の日用品や食料品、お菓子や加工品を爆買いする人達が増えている気がします。

 

歴史的に米国に統治された背景からか、公用語は英語であり、発音も比較的ネイティブイングリッシュに近いと思います。その事もあり、多くのグローバル企業が同国にコールセンター拠点を置いている。またテレビ電話でフィリピンの方から英会話のレッスンを受けている人も多いと思います。

 

不動産開発も進んでおり、マニラ中心街では高層コンドミニアムの建設が進んでいます。

外国人や富裕層が主な利用者かと。ビジネス街も大都会で洗練されているな〜と。でもごくごく一部のエリアですね、少し離れるとスラム街が広がっています。

 

空港から市内へは新たに高速道路が開通しており渋滞は幾分緩和された感じ。でもまだまだ依然として交通インフラは整っておらず、移動は車に依存するため慢性的な渋滞が絶えないです。

 

最初に行った時は、はっきり言って「怖かった」。

なんか、外に出て歩き回ると襲われるのではと恐怖心が大きかったのだと思います。

 

貧困問題とか、治安が悪いとか、色々な問題を抱えているけど、

これから著しく発展するポテンシャルを強く感じます。

 

そうそう、人気断トツNo.1のファーストフード、「ジョリビー (Jolibee)」は近く日本出店するようです。マクドナルドやKFCよりも人気で、代表的な国民食みたいな存在だと思います。僕も毎回チーズバーガーを食べています。素朴な味で好きです。

 

次行った時は、いくつか写真も載せたいと思います〜

 

それじゃ

 

おかず