おかずブログ 徒然なるままに

31歳男子。外資系商社勤務。徒然なるままに気ままに日々を綴ります。

最近の為替

普段の仕事が貿易関係で為替予約を頻繁に行っているのですが、よく取引先様から「今後の為替展望はどうかね」と聞かれる。

1円の円安円高の変動が商売に大きく影響するので先方にとっては大袈裟だが死活問題となることもある。特に中小のオーナー会社様だと顕著だ。

とは言っても金融のプロでも為替の動向予測はあてにならない事を経験則から感じているので頼るべき情報はない。参考にはなるが鵜呑みにできない。

 

自分でも投資の勉強はまだまだ不足しているけど、少なくとも毎日為替を見ながら仕事する身としては、もっともっとリテラシーを高めなけばと思うこの頃。

 

結果論的に「あの時〜していれば今頃〇〇だったのに」という後悔の念は、器の小さい自分にはまだまだ付き纏っているけど、それを明日の行動に活かしたいと思う。

 

以前、FXで大成功を納めた人がTVインタビューで、「成功の秘訣は度胸だ」と言っていたのを思い出した。確かに、日々刻々と情勢が変動する環境において、小さなひとつひとつの事を気にしていると精神が持たない気持ちになってくるので、最終的には自分の経験即や感性、世の中に対する意見を持ちながら長い目で事にあたることが大切やし精神的にも健康的かなと思う。

 

明日も一日頑張りましょう!

 

おかず