読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかずブログ 徒然なるままに

31歳男子。外資系商社勤務。徒然なるままに気ままに日々を綴ります。

皇居ラン

最近会社の一部メンバーでブームになっている。

定時後に集まって一緒にスタート、この時期はすっかり暗くなって気温も低い。

 

でもたくさんのランナーが走っている。

目的はそれぞれだろうが、自分はマイペースでゆっくり40分くらいかけて走る。

走るというよりもジョギングくらいの速さかな。

 

1周は約4.8kmくらいで、ほとんど平坦な道なので都心の景色を楽しみながら取り組める。もちろガチのランナーも多く彼らは景色よりもタイムアタックに夢中だ。

まあ車と同じでゆっくりの人は左車線(歩道左端)を安定走行で問題ない。

 

ある外周ポイントでお巡りさんが立っているが、たまに挨拶される。これは気持ちが良い。あと今夏はランナーの他にもたくさんのポケモントレーナーがいたけど、最近はブーム一服?それか寒いので休戦中かな?

 

圧巻は桜田門から丸の内高層ビル群へ向けてのラストスパート(スタート地点を二重橋にした場合)地点からみる夜景だ。夜空に輝く無数の星のように、東京の空を明るく照らすパノラマだ。自分はここからの夜景が割と好きで、もうすぐゴールだという安堵の気持ちもあるが、それ以上に何かポジティブなものを感じている気がする。

 

小さい頃から都会の夜景は好きで小学生の時に香港夜景の2,000ピースのパズルをしたのを思い出す。都会の夜景は「綺麗だ」の他に、なぜだか懐かしく心地の良い気持ちになる。理由はわからないけど、夜の夜景とジョギング。この組み合わせを堪能できる場所としても皇居ランは人気があるのだなあと思う。

 

機会があれば是非チャレンジしてみて下さい〜!!

 

それじゃ

 

おかず