安心感
散髪しました。
引っ越してからも、前に住んでいた街までわざわざ電車に乗って髪を切りにいく。
今お世話になっている美容師さんは、いい感じの中年おじさんで、
前ぐらい短め、とか、今日は長め、とか、注文はその程度。
なんていうか、丁度良い距離感なんだと思う。
あと自分の場合は、年代が一回り以上先輩の方なので、安心感が違う。
やっぱり安心感は大事なんだなぁ。
安心感があると、多少の出来不出来によって、お金損したなぁ〜とは思わない。
金額的に見たら、10分で安く散髪できるし、30歳サラリーマン男性の髪を切るうえで完成形の誤差なんて知れている。
①¥1000で10分、自宅から徒歩3分と、
②¥4000で30分 + 電車で15分と、どっちが良いか。
目的は同じ、「髪を切ること」である。
明らかに経済的・時間的効率の悪い②をなぜ選択するのか。
「効率」と言ったが、仕事において「効率を高めること」は非常に重要である事は誰でも理解していると思うけど、その効率を捨ててまで不効率を選ぶ理由は何なのか。
それは、「満足感」なのだと思う。
自分の場合は、その美容師さんから大変参考になる話がたくさん聞けるので、勉強になる事が多くある。また長い間通っているので、カットに関して説明不要=楽ちん。
出来栄えも気にしない=安心している。 結局、不効率なのに満足感があるのだ。
人間には感情があるので、効率が良い事だけが絶対的な理由にはならない。
営業の仕事をしているので、お客様に本当に満足感を提供できているかどうか、今一度肝に命じて取り組もうと思う。
おかず