おかずブログ 徒然なるままに

33歳男子。外資系商社勤務。適当に仕事の事とか書きます。

せっかちな性分

僕は、いらちです。

「いらち」って関西弁かな(多分)、意味としては「いつも急か急かと落ち着かない事」あるいは「すぐにイライラする=心に余裕がないさま」

「せっかち」の意味が近いかな。

 

性格上、せっかちなのは割と子供の時から変わっていない気がする。

暇よりも忙しい方が好きな方で、学生時代からナンダカンダ予定を埋めては急か急かと過ごすタイプで、社会人になっても割と忙しくセカセカしている方が性に合っていると思ってきた。

 

でも最近は、せっかちな部分を沈めて落ち着いて事にあたった方が良い気がしている。

「忙しい」を理由にして現状維持で安心している気持ちがあったのだと思う。

これからは「忙しくない」時間を意識して過ごしたいと思う。

 

だから、友人や先輩に「最近どう?忙しそうやな」と聞かれても、「全然忙しくない」と言おうと思う。別に暇になりたい訳ではないが、日々の生活の中で「何かに追われている」感覚は捨てて、能動的に興味ある事に対して挑戦する気持ちで自分から追いかけていこうと思う。

 

とはいえ、日々の仕事には精を出しているし、今の仕事は面白い。

今期の営業成績もまずまずの推移だと自負している部分もあるけど、こういう時こそ過信せず油断せず、仕事を与えてくれるお客様とサプライヤーへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思う。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

それじゃ!

 

おかず