おかずブログ 徒然なるままに

33歳男子。外資系商社勤務。適当に仕事の事とか書きます。

2017年にしたいこと

祝・新春2017年

 

明けましておめでとうございます。

今年も前向きに頑張っていこうと思います。

色々と目標を立てようと毎年張り切っているのですが、気がつけば忘れております。

自分への備忘録も兼ねて、ちょっと2017年に取り組みたいと事を書きたいと思います。

 

1.仕事

 

去年の暮れから何となくマンネリ感というか、一服した感じでモチベーションが停滞気味でした。これは何かのサインだろうかと思いつつも、多分、今の仕事や環境に慣れや余裕が出てきたせいだろうと自己分析中です。

 

とはいえ、これまで先々の事ばかり気になって目の前の事が見えなくなった経験があります。まずは精一杯、決算まで残り約半年間に集中して今期の成績を最大限まで伸ばせる様に尽力したいと思います。その先どう動くかは、その時に考えます。

 

とりあえず上半期は目の前の事に集中します。

 

2.健康管理

 

今年で31歳になります。

よく先輩から30代は年々体力の衰えをふとした時に実感してしまうと聞きます。

代謝も落ちるので太り易く(既に不甲斐ない体重である)、意識して健康管理をしないとあかんなと思う次第です。幸か不幸か、下戸(=お酒が飲めない体質)なので暴飲の心配はありませんが、大好きな炭水化物は意識して控えようかなと。

でも基本食べるのが大好きなのでどこまで厳しくいけるかな。

 

それ以上に気合いを入れたいのが、運動です。

最近は皇居ランとか、近所の24時間空いているジムに入会したので、運動を楽しみながら継続したいと思います。スマホでランニングの結果を記録したりそれを友人とシェアしてお互いを鼓舞できるアプリも使って、とにかく「楽しく」取り組めたらと。

 

とにかく、いい加減ここ数年の不甲斐ない体型を何とかせなあかん。

学生時代から社会人になっても20代後半まで普通に細身でスーツもスラッと着ていたと思うのですが、先日、久々に集まった高校時代の友人から今の体型を笑われました。

「顔パンパンやんっ!!」って大声です。笑

くそー! 2017年の忘年会で見返してやりたいと思います。

 

3.投資の実践

 

リスクを取れる金額をしっかりと理解しながら、国内と海外の株式への積み立て投資を実践したいと思います。短期売買の投機的な現物株式はここ2年くらいチョコチョコやってはおりますが、毎日チャートが気になり、あまり精神的に自分には合っていないと感じております。結局、僕の様なド素人がプロの戦場で勝てる訳ないのかなと。

これぞ!!と思う、銘柄であれば現物保有をしても良いのかと思いますが、いかんせん運用資金も限られているので、積み立てコツコツ型に投資スタイルをシフトしていきたいと思っています。

 

4.笑顔

 

眉間にしわを寄せてジーッとパソコンへ向かうときは、無理矢理にでも口角を上げて笑顔。人と話すときもできるだけ笑顔。頭にきてカーっとなった時も、とりあえず笑顔(できるか自信ない)これで行こうかなと。

毎日感謝で過ごす事が出来れば自然と笑顔が増えるのかなと思ったりしてます。

 

今年も色々なトラブル、仕事の失敗、予期せぬ問題が降りかかってくると思いますが、そんな時には深呼吸と笑顔を忘れずに乗り切りたいと思います。

 

以上、とりあえずそんな所で今年は過ごしたいと思います!

 

おかず