おかずブログ 徒然なるままに

33歳男子。外資系商社勤務。適当に仕事の事とか書きます。

AYUの歌

書店でMを見て結構売れてるんかなと思いつつ流し読みしてしまった。

そう思ったら中学時代に音楽が好きになって夢中で聞いていたのが浜崎あゆみの曲でした。相当好きでしたね、特にファーストアルバムの A Song for XX は鉄板で、白アユ黒アユで一世を風靡したセカンドアルバムLOVEppearsも相当好きで、懐かしすぎて思わずアップルミュージックで購入してしまった。。

んで、歴代のアユの曲を、それこそ15年ぶりくらいに聞いているのですが、最高に良い。僕はSEASONSくらいでアユ卒業しました、思春期で特に暗黒時代だった自分の中学生時代にどハマりしたアユの曲を聞いていると、何か当時の感情だったり風景が蘇ってきたのです。これが音楽の力なんかな、ってベタな事いってますが本当に当時のことを思い出すのです。初期のアユの曲は、なんか暗くて苦悩を感じる。それがかなり当時の中学時代とマッチしていて、何度も何度も聞いていたのを、10年いや15年ぶりくらいに思い出した。えらいもんで歌詞も覚えてるもんですね。

最近の浜崎さんは色々と言われてるようですけど、それはホンマどうでもよくて興味ないのですが、アユの歌に思春期の自分は色々と勇気づけられていたなと、今でもそんな感情を思い出すくらい印象に残っているアーティストなんだな、と思った次第。

これで反射的にダウンロードして購入した3500円からまたアユの収入になるんだなと。笑

 

これも「M」効果?戦略? だろうと思います。 うまいなー

僕みたいな人間、他にもいるんではないかな。

思い出させ作戦。

 

でも本当にアユの当時の曲が好きやから、僕はカモ(かも)でもいいですわー!

 

以上